ウルトラコラム
戻る

    徳川家康は人気アイドルとなり、武田信玄は宇宙ステーション内で地球を救うため人工知能とバトル!? 人気ソーシャルゲーム『戦国コレクション』(KONAMI)を原案として、2012年に放送されたTVアニメ『戦国コレクション』。「異世界からやってきた、女の子の姿をした戦国武将をかわいく描く」などのルール以外のほとんどは、作り手側に委ねられ、そのブッ飛んだ設定、ストーリー&演出の巧みさで、回を重ねるごとにアニメファンの間で話題となりました。
    中でも、幼稚園児の尼子経久をメインキャラクターとする第23話「The Dune」は、幼稚園児のお砂場遊びを戦国時代の領地争いになぞらえ、壮大な戦記モノ仕立てのストーリーに、重厚なナレーション演出が見事! お砂場の勢力図を経久が塗り換えていく様は、史実を思わせるリアリティが生まれ……と不思議な魅力を放ち、放送中からその面白さにネット上で評判に。後に〝神回〟と称賛され、その脚本家に注目が集まりました。
     今回のウルトラネクストは、その脚本家・金澤慎太郎さんのお話づくり、そして〝神回〟の制作秘話を伺います!

    UJ
    金澤さんは別名で活動されているライトノベルが本業なんですよね? 当初はその正体が謎っぽかったのも興味を惹かれました!
    金澤
    え? そうでしたか。でも、アニメ脚本は今回初めて書きました。
    UJ
    どのような経緯で、今回のお仕事を受けたのでしょうか?
    金澤
    なかば先輩に拉致みたいに連れてこられたんです(笑)。そんなふうだったので、責任のない外野みたいな感じで、好き勝手にやってもいいのかな~という感じで、やらせてもらいました。
    UJ
    5本脚本(*)を担当されていますが、最初に手がけられたのはどの回でしたか?
    金澤
    最初は塚原ト伝の回(第5話「Sword Maiden」)でした。マスコミの偏向報道をドキュメンタリー形式で非難する内容だったのですが、その加減がわからなくて怒られてボツになっちゃいました(苦笑)。笑顔でト伝が人を殺すシーンとかがあったりしたんですが、「戦国モノなのに、人を殺しちゃダメ」ってルールがあると誰も教えてくれなかったから(笑)。

    お砂場・尼子経久が登場する第23話「The Dune」より。幼稚園でのお砂場遊びという何気ない日常が、戦国モノの領地争いになぞらえて描かれる。


    UJ
    初めから飛ばしてたんですね(笑)。経久の話は、幼稚園児と戦国モノという意外な組み合わせが斬新でした。どこから着想を得たのですか?
    金澤
    いくつかの話を担当させていただくにあたり、「『不思議の国のアリス』っぽいものをやってほしい」と話があって、最初はその脚本を経久で書いていたんです。鳥取県の砂丘をモチーフに、砂漠の国の不思議な話をやろうと思い、幼児虐待とかを扱った、社会派っぽい感じでまとめていたんです。

    でも、豊臣秀吉の脚本担当がいないということで、不思議な話の設定は「秀吉がお米の国に迷い込む」という第8話「Regent Girl」にもらわれていきました。それもあって、経久はゲーム上の設定にある「お砂場」という二つ名がつけられた幼稚園児、というお題だけが残されたんです。どうしたものかと思案していたところ、砂場……砂場といったら戦国時代じゃないですか。
    UJ
    じゃないと思います。その間を埋める説明をお願いします。
    金澤
    ええーとですね、昔、自己啓発書で『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』(ロバート・フルガム著、河出書房新社刊)というのがありました。あれからつながるのは自然だと思うんです。ビジネス系の雑誌でも、「戦国武将に学べ」という記事も多いですし。
    金澤慎太郎

    小説家・脚本家。10年前に某作品でデビュー。ライトノベルを中心にいくつかの著作を発表。アニメの脚本を手がけるのは本作品が初となる。

    *第5話「Sword Maiden」、第8話「Regent Girl」、第11話「Brutal Maiden」、第16話「Blade Adept」、第23話「The Dune」の5本。

    斬神・塚原卜伝が登場する第5話「Sword Maiden」より。今のアニメでは珍しい、社会風刺を効かせた内容が興味深い。

    太閤娘・豊臣秀吉が登場する第8話「Regent Girl」より。禅問答のような会話劇が展開され、視聴者の間で話題に。

    (C)Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会
      PICUP!
      今月発売のコミックス
      UJD試し読み UJD試し読み
      web連載 ウルトラジャンプ連載作品第1回
      ウルトラコラム 過去コラム一覧
      特設サイト ウルトラジャンプツイッター 荒木飛呂彦公式サイト JOJO-D TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』公式サイト JoJonium ローゼンメイデン SoundHorizon SoundHorizon KADOKAWA マガジンエッジ 少年シリウス Romanスペシャルサイト 特設サイト一覧 M.A.G