ウルトラコラム
戻る

    人は恋をするとツノが生える!?
    心の内が分かりすぎるからこそ生まれる、シュールで切ない、様々な恋模様をオムニバス形式で描いた秋★枝先生の漫画『恋愛視角化現象』。
    ウルトラジャンプ公式サイトで好評のうちに連載を終えた本作の単行本が、上・下巻共に好評発売中!
    今回のウルトラネクストはラブストーリー漫画の名手、秋★枝先生に、執筆中のエピソードや、新作への意気込みなどを伺いました!

    『恋愛視角化現象』上・下巻、共に好評発売中ですっ!

    UJ
    『恋愛視角化現象』は、恋をするとツノが生えるという設定がとても興味深いですね。
    秋★枝
    ツノは、恋心が形として見えたら面白いかなと思ったんです。恋しているのがわかっちゃうのは恥ずかしいけど、みんな慣れるんじゃないかなと。自分がもしそうなったら、やだなと思いますけど(笑)。「獣の耳とかシッポとかにしたほうがキャッチーだったね」なんて言われることもあるんですが、担当編集さんに聞いたら「それならボツにしたかも」って言われたので、ツノでやっぱりよかったなあと。
    UJ
    そんな設定もさることながら、キャラそれぞれの恋愛観の描かれ方が見事でした。さすが〝恋愛マスター〟ですね。
    秋★枝
    それ、面と向かって言われるのは、かなり恥ずかしいです……。〝恋愛マスター〟という通り名は、単行本のオビに入れていただいたんですが、最初は何の冗談かと(苦笑)。でも、そんなに皆さんがいじってくださるなら……面白ければいいかなと思います(笑)。
    UJ
    いや、実のある看板ですよ!! 貫き通してください。
    秋★枝
    じゃあ、10年、20年と恋愛ものを描き続けて、貫き通せるよう頑張りたいですね。
    UJ
    今でも十分です! では、直球で伺いますが、その恋愛ネタは、ご自身の体験だったりするのでしょうか?
    秋★枝
    自分や他人の経験談を元にというわけではなくて、自分の想像で、こういう子がいたらいいな、友達にいたらいいなという子を考えています。例えば知的な子が描きたい気分だったら、その子が気の弱そうな子をフォローしてあげて……というように、キャラの組み合わせで1グループできたり。その上で、この子だったらどんな恋愛をするかな、こんな出来事が起きたらどんな反応をするかな、と、話を組み立てていきます。そういう、描きたい事が先行するときは、キャラを手癖で描いてしまい、ショートカットの女の子でメガネをかけさせるかどうかの違いくらいで、自分好みのキャラが増えがちです(笑)。
    『恋愛視角化現象』の第1話で登場する雛、ひなた、浅葱達は、それぞれの恋愛模様とか、友達付き合いとかを描きたいなあという考えが漠然とありました。その上で、3人の女の子が三角関係気味で、かつ、誰も不幸にならない結末にできればと考えていました。
    UJ
    では、設定が先行する場合は?
    秋★枝
    『恋愛視角化現象』でいえば、設定から作ったのは、茉莉香(第5話から登場)ですね。意地が悪い子なんだけど、考えていることが表情に出てしまってバレバレな茉莉香を中心に、どういうキャラがいれば彼女が引き立つかなと話を作っていきました。

    悪女の雰囲気たっぷりの茉莉香。でも、最後には意外な一面を見せる!?


    秋★枝
    茉莉香だけではなく、同じ男女のグループの康介や翔太も、違う面から見たら嫌な子なんです。誰にでも嫌なところはあるんですけど、その嫌さが悪いほうに働かないように心がけています。大事な関わりを持っている人には、ちゃんとしていればいいかなと。読んだ後、自分で描いてて落ち込まないような、誰がどう考えても悪人というキャラがいないようにしたいんです。漫画くらいは、自分にとって救いがあるほうがいいので。
    ちなみに、他で設定を先行させて話を作ったものに、恋愛しちゃいけない人という声優の柚希ちゃん(第12話に登場)とか、普段会えない2人の関係という、内村さんと樹(第13話に登場)がありますね。

    声優という仕事柄、恋愛は御法度の柚希。


    秋★枝 秋★枝

    漫画家
    山口県出身。4月29日生まれ。おうし座のO型。愛媛県の松山市で原稿執筆中。現在は『煩悩寺』(既刊2巻、メディアファクトリー)を連載中。新作をウルトラジャンプ本誌にて執筆予定!

      PICUP!
      今月発売のコミックス
      UJD試し読み UJD試し読み
      web連載 ウルトラジャンプ連載作品第1回
      ウルトラコラム 過去コラム一覧
      特設サイト ウルトラジャンプツイッター 荒木飛呂彦公式サイト JOJO-D TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』公式サイト JoJonium ローゼンメイデン SoundHorizon SoundHorizon KADOKAWA マガジンエッジ 少年シリウス Romanスペシャルサイト 特設サイト一覧 M.A.G