ウルトラコラム
戻る

    ↑最新巻となる『パパ聞き!』9巻は、1月25日発売ですっ!

    『迷い猫オーバーラン!』に続き、『パパのいうことを聞きなさい!』が大ヒットとなり、2012年1月10日(火)深夜1時30分より、いよいよTVアニメ『パパ聞き!』の放送がスタート! 『パパ聞き!』関連の最新情報を加えて、ウルトラジャンプ特大1月号「ウルトラネクスト」に掲載された松智洋さんのインタビューをお届けします。

    UJ
    松さんはゲームシナリオ制作などで、10年以上のキャリアをお持ちですね。そもそも、なぜラノベを書くことになったのでしょうか?
    実はまっとうに持ち込みすらしてないんですよ。というのも、スーパーダッシュ文庫の新人賞選考のお手伝いにラノベに詳しい人ということで呼ばれて、「何でいい作品なのに落とすんですか」などと文句を言っていたところ、丸宝編集長と仲良くなって、「じゃあ自分で書けよ」と言われまして(苦笑)。僕もちょうど、とあるゲームの制作中ではあったのですが、監修待ちの状態だったので、「書くための時間も取れそうだし、小説を書いてみるか」ということでできたのが『迷い猫』だったんです。
    UJ
    ゲームなどにはない、ラノベならではの難しさを感じたことはありますか?
    ラノベは新しいお話が受け入れられにくく、読者が求めるストーリーやキャラから外れると、評価されにくい面があります。売れるための要素を押さえたうえで、独自性をどう出すかがラノベのポイントだと思うんです。『迷い猫』には家族というテーマがあったので、ツンデレなどラブコメのテンプレに沿ったキャラを登場させつつも、人情や浪花節といった年を経てこそ出せる(笑)味を活かして、独自性を出していきました。
    UJ
    『パパ聞き!』も家族や絆がキーワードですが、話の構想はどういう経緯で生まれたのですか?
    『パパ聞き!』のアイデア自体は、『迷い猫』の執筆中に思いついたんです。
    前作の『迷い猫』で得た実感というか、人情や浪花節という話の部分が思った以上に評価されて……。ファンレターがたくさん届いたんですよ。しかも女子中学生から! 内容的にはどう見ても男性向けなのに、です。それだけに若い人はコミュニケーションに飢えているんだなと感じたんです。
    それは、僕の書きたいテーマにも近いものでした。そんなこともあって、「ラノベ的なキャッチーな要素も大事だけど、いっそ家族の話だけで書いてもいいのでは」と考えるようになったんです。その意味で、『パパ聞き!』は『迷い猫』の姉妹作といえますね。ただ、ゲームプランナーをやっていた経験から言うと、いい話だけだと人を惹きつけられるフックがない話になりがち。それだけに、「手に取ってもらう入り口がないと売れないし」と、なかなか書くまでには至らなくて……。
    UJ
    なぜ書く気持ちになったのですか?
    イラストレーターのなかじまゆかさんと、お互いの友達を通じて知り合えたことですね。なかじまさんの同人サークルのゲーム制作のお手伝いをしたり、定期的に会ってお酒を飲んだりして付き合う中で、「商業の仕事しないの?」と振ったら、なかじまさんが「お話は頂くんですがなかなかご縁がなくて」と言われて。で、『パパ聞き!』のアイデアを話したところ、「これなら挿絵を描いてもいいかな」と言って頂いたので、「本当ですね!」と、その場で丸宝編集長に「新作、書きたいんですけど!」と電話をしました(笑)。
    当時のなかじまさんは、同人作家としては知名度もあるし固定ファンもいるけど、商業作品は一切描かれていないという方でした。それだけに、「なかじまさんが挿絵を描くのなら、話題性もあるし、家族についてのいい話だけでもいけるかも?」と思い直せたことが、『パパ聞き!』を書くきっかけになったのです。
     そうしてお願いすることになった、なかじまさんの挿絵を1つの"お守り"にしながら、家族をテーマにした物語という、真っ直ぐの棒球を投げ込んでみたんです。読者には、誰にとってもどこかで見たような気がするけど、すごく新しいものと受け止めて頂けたようです。

    東京在住の文筆業者。2008年、『迷い猫オーバーラン!』で小説家デビュー。ゲームやアニメのシナリオも数多く手掛け、代表作にアニメ『クイーンズブレイド』(シリーズ構成・脚本)、ゲーム『涼宮ハルヒの並列』(メインシナリオ担当)などがある。

      PICUP!
      今月発売のコミックス
      UJD試し読み UJD試し読み
      web連載 ウルトラジャンプ連載作品第1回
      ウルトラコラム 過去コラム一覧
      特設サイト ウルトラジャンプツイッター 荒木飛呂彦公式サイト JOJO-D TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』公式サイト JoJonium ローゼンメイデン SoundHorizon SoundHorizon KADOKAWA マガジンエッジ 少年シリウス Romanスペシャルサイト 特設サイト一覧 M.A.G