ウルトラコラム
戻る

    UJ
    漫画家になろうと思ったきっかけは?
    鈴木
    小学生の頃に少女漫画誌の『なかよし』や『りぼん』とかを読んでたんです。その時に多分漫画を初めて読んで、大人になっても絵を描いて生活していいんだ、それが許される職業があるんだっていうことを知って。それがきっかけで、「あ、じゃあ漫画家になろう」みたいな。今思えばなろうじゃないよ、そんな簡単になれないよって思うんですけど。それが多分きっかけだったのかなと思います。
    UJ
    漫画を意識して描き始めたのはいつですか?
    鈴木
    授業中も先生に隠れて、とにかく絵ばかり描いてるような人間で、好きな漫画を真似て描いたりしてはいたんですが、漫画って全然描いてなかったですね、意外と。中学生や高校生の時とかも、自由帳みたいなのに描いたりしてたんですけど、1回も完結させたことがなくて。ちゃんと漫画を描いて投稿しようと意識し始めたのは、漫画の専門学校へ行ってからで、20代を前にしてようやくまともに描き始めたという感じです。
    UJ
    真似して描いていたのはどんな作品ですか?
    鈴木
    『ONE PIECE』がすごい好きで。影響されて絵も変わったり、一時期海賊の話ばかり描いていたりしました。あと天王寺きつね先生の『ヱデンズボゥイ』という作品で、本格的にオタク的なハマり方をしました。女神と共に襲い来る他の神様を殺すっていう「神殺し」の力を持つ少年の話なんですけど、小学生の頃にその作品のTVアニメを見て、それがちょうど自分の、中二病的なところに引っかかりまして。それがきっかけで神話とかすごく良いなみたいな。今でいう同人誌みたいなものなんでしょうけど、それを1人でこっそり描いたりして楽しんでました。
    UJ
    それは黒歴史ノート的なやつですか?
    鈴木
    そうですそうです。今はもう処分してますけど。
    UJ
    全部? 残っていたら『鈴木マナツ初期作品集』とか……。
    鈴木
    いやいやいやいや! 無理ですよ。世に出たら死んじゃいますよ(笑)。
    UJ
    他にも好きな作品はあったりしますか?
    鈴木
    著作に『CHOKOビースト!!』などがある浅野りん先生がすごく好きなんです。浅野先生が描かれるギャグ要素、テンポの良さに惹かれます。笑いのツボをつくのがお上手で、つい繰り返し読み返しちゃうんです。そうしたコメディ漫画とか、キャラクターが男女たくさん出てきて、バカをやっているような漫画を描いてみたいなって思ったのが、自分の原点かもしれないですね。
    UJ
    今とはまったく逆ですね。
    鈴木
    でも本作のような漫画もすごい好きです。いつか描きたいと思っているものと真逆の作品を描くことによって、反動で何か後でいろいろ出てくるのかなと期待しつつ、本作を描き進めています。
    UJ
    どんどん力を溜め込んで……。
    鈴木
    創作物として放てればと。なので次はできればラブコメとか、そういう希望のある、明るい話を描きたいですね。

    selector infected WIXOSS ─peeping analyze─ 1

    著者:鈴木マナツ ストーリー原案:岡田麿里 原作:LRIG
    青のルリグ・ピルルクの知られざる物語を描く、公式スピンオフ第1巻! TVアニメの陰鬱な雰囲気はそのままに、より丁寧にキャラクターたちの感情表現の揺らぎを微細に描き出している。その世界観の再現度は、ファンだけでなくTVアニメ関係者も太鼓判を押すほど!
      PICUP!
      今月発売のコミックス
      ../../../../../../../../../../../../
      ウルトラコミック大賞 ウルトラコミック大賞WEB投稿はコチラ!
      UJF試し読み UJF試し読み
      web連載 ウルトラジャンプ連載作品第1回
      ウルトラコラム 過去コラム一覧
      特設サイト ウルトラジャンプツイッター 荒木飛呂彦公式サイト JOJO-D TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』公式サイト JoJonium ../../../../ SoundHorizon SoundHorizon KADOKAWA マガジンエッジ 少年シリウス Romanスペシャルサイト 特設サイト一覧 M.A.G